小松彩夏 | 日記 | 遠くの目標を示しているし、より楽しくレーザーポインター

高出力レーザーポインターの形状はペンタイプが主流で

Top >  日記 >  遠くの目標を示しているし、より楽しくレーザーポインター

小松彩夏 の日記

遠くの目標を示しているし、より楽しくレーザーポインター

2015.07.15

超強力グリーンレーザーポインター焦点調整可能 3000mw  532nm 緑色レーザーポインター  最近流行しているのが、カラス退治 レーザーポインターである。同じ赤でも635nmは650nmの倍ほど明るく見えるが、これが532nmの緑となれば8倍明るく見えるのだ!
人間の目は緑の感度が一番高い。しかしレーザーダイオードは短波長のものを作るのが極端に大変。650→635というだけで桁違いに高価になる。まして 532nmなど論外。一方で赤外線なら安くてハイパワーなものを簡単に作れる。そこで登場したのがDPSS(ダイオード励起固体レーザー)である。これ は、別の固体レーザーを発振させるエネルギー源として赤外線LDを使うものだ。 Q:波長635nmのグリーンレーザーがヤフオクに出ていたのですが?
A:無知丸出しの出品者は無視しましょう。単波長のレーザーは波長で色が決定します。635nmのグリーンは存在しません。
Q:レーザーはどの程度の距離まで届きますか?
A:拡散しないようにすれば遠くまで届きます。その上で明るさをチェックします。
Q:レーザーポインターに与える電圧を上げると明るくなりますか?
A:壊れます。レーザーポインターは電圧ではなく電流が問題です。ここを読みましたか?
Q:レーザーポインターの集光レンズの入手は?
A:秋月電子のレーザーポインター&実験セットが500円と安いです。その他、小さくて焦点距離の短いレンズなら大抵使えます。プラスチックレンズはうまく焦点結ばないことが多いので避けた方がいいです。
Q:市販の赤色レーザーポインターを改造して明るくしたいのですが?
A:無理です。改造して明るくできないよう対策したものしか販売を許されていないためです。明るい赤のレーザーポインターを手に入れたければ、DVDレーザーを自作しましょう。
Q:DVDレーザーの作り方を教えて下さい。
A:DVDレーザーは、日本国内で市販されていない高出力赤色レーザーポインターを入手する手段として、書き込み可能DVDドライブや録音可能MDプレイ ヤーを分解し製作するものです。基本的にはレーザーポインターを買って来て自前で光らせるのと同じ。ここを読めば作れるはずです。
Q:読んでも理解できません。
A:物理の勉強をしましょう。レーザー自作に手を出すのはその後です。知識が無いまま製作しても、レーザーポインター 自作を壊すだけです。レーザーポインターは極めて壊れやすく、勉強不足ではまず完成させられません。
Q:レーザーポインターやレーザーモジュールの改造とは?
A:改造(出力アップ)は、定格未満で動作しているレーザーポインターを出来るだけ定格ギリギリで動作させる行為です。よって、最初から定格近辺の出力が 出ている場合は、レーザーポインターを交換するしかありません。定格はレーザーポインターの消費電流で示され、改造とはより多くの電流を流すための作業で す。 http://cureco.jp/view/329 https://www.rankingshare.jp/rank/bfdshhwkjl http://appchi.ru/blogs/post/3771

日記一覧へ戻る

【PR】  あぜりあ School 京成津田沼校  世田谷ドラム教室 |駒沢大学|世田谷|三軒茶屋|  空調メンテナンス「ねこの手」  らいふマッサージ治療院 大垣店  リラクゼーション整体 ふみ庵